エンジェル投資家とは?投資を受けるメリットと探し方、注意すべき裏の顔まで徹底解説!

エンジェル投資家とは?投資を受けるメリットと探し方、注意すべき裏の顔まで徹底解説!

2024.02.22

エンジェル投資家とは、創業間もないスタートアップに投資をする個人投資家です。

若手起業家は実績や業績のないことから、金融機関に断られてしまうケースが多いことが知られています。

 

若手起業家が起業するとき、『まずはエンジェル投資家に投資をしてもらおう』と考える人が増えてきています。

 

しかし、個人投資家とどこで出会えるのか、どのように対策すれば出資をしてもらえるようになるのか、そもそも安全なのかも気になりますよね。

本記事では、エンジェル投資家はどのような存在なのか・出資してもらうメリット、探し方、そして知っておくべきエンジェル投資家の恐ろしい裏の顔を分かりやすく解説します。

監修者情報

前川 英麿 さん
プロトスター株式会社 代表取締役CEO
早稲田大学政治経済学部政治学科卒業。エヌ・アイ・エフSMBCベンチャーズ株式会社(現、大和企業投資株式会社、SMBCベンチャーキャピタル株式会社)に入社し、ベンチャーキャピタルに従事。その後、常駐のターンアラウンド支援に特化したフロンティア・ターンアラウンド株式会社を経て、2015年スローガン株式会社に参画。投資事業責任者としてSlogan COENT LLPを設立し、執行役員カンパニープレジデント就任。2016年11月に挑戦者支援インフラを創るべくプロトスター株式会社を創業。



 

エンジェル投資家とは?

 

 

エンジェル投資家は個人投資家

 

エンジェル投資家とは、創業間もないスタートアップやベンチャー企業に対して投資をする個人投資家のことです。

 

金銭面だけでなく、経営のノウハウの伝授や広い人脈を活かしたサポートなど、起業家に対し様々な援助をします。

 

エンジェル投資家とVCの違い

 

エンジェル投資家は創業間もない企業に投資をする個人投資家で、投資額は100万〜2,000万資金援助以外にも経営の助言をするなど新たな起業家を応援したい想いで活動している人が多いです。

 

一方で、VC(ベンチャーキャピタル)は未上場のスタートアップに投資する投資会社で、投資額は1,000万〜数億円、中には数十億円になる場合もあります

未上場のスタートアップを上場(IPO)させることで購入時よりも上昇した株価の差分(キャピタルゲインといいます)を得ることを目的にしています。

なぜエンジェル投資家は投資するのか

 

エンジェル投資家は出資する代わりに投資先の企業の株式を取得します。

 

最終的な投資の目的・ゴールは、投資先の企業が上場し、IPO(新規公開株)による売却益です。この点はVCと同じと言え、基本的にこの目的で活動しているエンジェル投資家がほとんどです。

 

しかしエンジェル投資家の中には、IPOによる売却益以外に、株主として経営に関わり、経営者・起業家として知見を広めたい、若手起業家を応援したい・支援したいと考え、投資をしている方も多くいます。

 

エンジェル投資家の中には、かつて起業家として資金調達に悩んだ経験をしている方も多いです

実際にChatwork創業者の山本敏行さんは自身が起業家として資金調達をしながらも若手起業家を応援して日本を盛り上げたいという思いから学生にエンジェル投資をして成功され、現在も起業家兼エンジェル投資家として活動されています。

そのため、自身の経験や経営のノウハウ、広い人脈を活かして、同じ困難を抱える若手起業家を応援したいと思うエンジェル投資家も少なくありません。

 

エンジェル投資家に出資してもらうメリットとは

 

エンジェル投資家に出資を受けることは企業にとってとても大きいメリットがあります。主なメリットとしては以下の二つが挙げられるでしょう。

 

実績がなくても出資してもらえることがある

経営のアドバイスや人脈づくりに積極的に支援してくれる人も多い

 

 

創業間もない企業では、実績や業績、社歴がないことから銀行から融資を受けられない、VCから投資を断られてしまう場合がほとんどです。資金調達が困難な若手起業家にとってエンジェル投資家は、資金調達の重要な役割を果たします。

 

資金援助以外にもエンジェル投資家は元起業家である人が多いこともあり、経営のアドバイスや人脈づくりに積極的に支援してくれる人も多いです。

過去に同じような事業を立ち上げていた方であれば取引先なども紹介してくださる方もいるでしょうし、されに巨額な資金調達のニーズに応えてくれる投資家の方も紹介してくれる可能性もあります。

 

経営経験や人脈の少ない起業家にとって、エンジェル投資家は様々な点で手助けをしてくれる救世主、まさに”エンジェル”と言えます。

 

エンジェル投資家に出資を受ける際の注意点・デメリット

 

エンジェル投資家から投資を受けるにあたって注意しておきたい点は以下のようなものがあります。

 

経営に介入してくる投資家が多い

 

時間をかけてくれない場合がある

 

反社会的勢力がエンジェル投資家を装っている場合がある

 

起業家に不利益な投資契約を押し付けてくる投資家もいる

 

それぞれの注意点をわかりやすく解説します。

 

経営に介入してくるエンジェル投資家が多い

エンジェル投資家は資金援助をする代わりに会社の株式を取得し、株主になります。株主なので経営に対しアドバイスや意見を述べる権利がありますし、起業家は株主に対してある程度丁寧に対応する必要があります。しかし中には過度に口を出す人もいます。

過度な口出しは起業家が事業を進めるのに支障が出かねません。

過度に口出しをしてくるエンジェル投資家なのか、あらかじめそのエンジェル投資家の情報を仕入れておく必要があります。

 

時間をかけてくれない場合がある

 

エンジェル投資家の中には、投資だけしてくれてサポートやアドバイスを全くしてくれない方もいます。

実際に起業の段階で、「サポートをしてもらいながら起業」と聞かされていたのにも関わらず、

起業した後には他の事業を手伝う中で覚えるよう言われ、エンジェル投資家からのアドバイスも人脈紹介もなかったという事例もあります。

 

サポートもアドバイスもないエンジェル投資家は起業家思いでなく、起業家にとって不利益を与える可能性があります。

 

エンジェル投資家を装う反社会的勢力

 

エンジェル投資家を装ってスタートアップ企業に投資をする反社会的勢力がいます。一度関係を持ってしまうと、従業員が去ってしまう、株主や投資家の信頼を著しく損なう、IPOが出来なくなるなど、起業家がそれまでに築き上げてきたすべて、最悪の場合会社そのものも失うことも考えられます。

上場を目指すスタートアップの経営者であれば、自ら進んで反社会的勢力と関わりを持つ人はいないでしょう。

 

しかし実際には、反社会的勢力と知らずに投資を受けてしまうどころか、リスクを正しく理解しておらず、反社会的勢力と知りながらも投資を受けてしまうスタートアップ企業も少なくありません

 

反社会的勢力と関係を持ってしまうと、起業は成功しません。エンジェル投資家に限らず投資を受ける際には必ず、取引相手が反社会的勢力なのかそうでないかを確認することが必要です。

 

確認方法は、信頼できる起業家や投資家、反社の情報に詳しい調査会社・人などにヒアリングをすることが有効な手段です。しかし、有名な投資家であっても反社会的勢力に関わりを持ってしまっているケースもあり、自分自身でエンジェル投資家の評判を調査することも重要です。

エンジェル投資家との出会い方

 

 

エンジェル投資家を直接紹介してもらう

 

信頼できる起業家・投資家・VCが人脈にいれば、直接紹介してもらうことが最適です。信頼できる人の紹介であれば、起業家・投資家の両者とも少なからず安心を得ることができます。また、信頼できる人の紹介であれば、「この人が言うのだから投資しよう」と投資の確率も上がることがあります。

 

しかし、信頼できる起業家・投資・VCであっても、見誤っている場合もあります。起業家は、自らの目で投資家を見定めるリテラシーが求められます。

 

マッチングサイトへの登録

 

エンジェル投資家に出会うためには、起業家と投資家をマッチングさせる専門サイトを利用する方法があります。専門のマッチングサイトを利用することで、起業家・投資家双方のミスマッチを減らすことができます。

また、投資家にほぼ無制限にアピールできるため、資金調達にかかる時間を大幅に短縮し効率化することが可能です。

 

しかし、マッチングサイトの中には投資家の審査が厳正でなく、怪しい投資家も登録されているサイトもあります起業家は、直接紹介してもらう場合と同様に自らの目で投資家を意定めるリテラシーが見定めるリテラシーが求められます。

起業家とエンジェル投資家とのマッチングサイトは弊社の運営するStratupListがおすすめです。

 

国内最大級の起業家・投資家マッチングサービスStartupList

国内最大級の起業家とエンジェル投資家・投資家・VC・CVCのマッチングサービス

 

 

起業家はかなり厳しい審査を通過した優良な投資家を調べることができます。同様に投資家も起業家を検索することができ、最適な形の一期一会を提供するサービスです。

 

起業家は無料登録するだけで厳正な審査を通過した800名以上の投資家からコンタクトオファーを受けることができ、マッチングすることが可能です。

 

 

またStartupListはエンジェル投資家だけではなく、VC・CVCともマッチングできるサービスです。

 

 

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イベント・ビジネスコンテスト・ピッチへの参加

 

エンジェル投資家の多くは個人投資家で、常にアンテナを張って起業情報を収集します。そのため、スタートアップ企業・ベンチャー企業が集まる交流会やセミナー、ビジネスコンテストに登壇者、審査員で参加している方も多いです。以下のようなイベントに積極的に足を運んでみましょう。

 

【Venture cafe tokyo】

URL ベンチャーカフェ東京|Venture Café Tokyo (venturecafetokyo.org)

 

【TORYUMON】

URL TORYUMON ONLINE|未来は、起業家に学べ。 (studio.site)

 

※【StartupListピッチ】

URL  国内最大級の起業家・投資家マッチングサービスStartupList

※エンジェル投資家ではないですが、VC担当者と会うことができます。

 

エンジェル投資家に直接連絡する

 

エンジェル投資家とFacebookやTwitterといったSNSで直接DMを送って、アポイントメントを取るのもいいです。しかし、エンジェル投資家にとっては同じような資金援助のDMがたくさん来ているので、返信すら来ないと思った方がいいでしょう。フォロワー数を増やしたり、自身の業績に関する記事のURLを貼るなどの、エンジェル投資家の目に留まる工夫も必要です。

 

名前の分かる著名なエンジェル投資家に限られてしまいますが、彼らから投資をしてもらえなくとも、彼らの広い人脈から別の相性のよいエンジェル投資家を紹介してもらえる可能性もあります。

 

エンジェル投資家から投資を受ける際のポイント

 

 

エンジェル投資家から投資を受ける際には以下の基本的なポイントを押さえておく必要があります。実績が少ない起業家やスタートアップでも以下のポイントを押さえておけば十分に投資してもらう可能性はあります。

 

・ビジネスプラン、事業計画を明確にしてからアピールする

・自分の人間としての魅力をアピールする

当たり前なことのように聞こえますが、実績のない起業家が投資を受けるためには基本的なビジネスプランだけでなく言語化できないような起業家本人の魅力をアピールして信頼してもらうことが一番といっていいほど重要です。

逆に、実績とビジネスプランが完璧でも人間性をアピールできないと投資は起こり得ません。

 

ビジネスプランを明確にする

 

エンジェル投資家にプレゼンするチャンスを掴んだ際は、ビジネスプランの魅力を最大限伝え、魅力に思ってもらわないといけません。事業計画に矛盾点がないかどうか、資金調達額の妥当性など細部まで注意を怠らずにビジネスプランをわかりやすく伝えられるようにしておきましょう。

 

 

起業家本人の「魅力」・「熱意」を伝える

 

エンジェル投資家は、出資する企業からのリターンが最大の目的ではありますが、実績や業績のない起業家に対して「支援したい」・「応援したい」という想いから投資するケースがあります。起業家本人の事業にかける想い、人間性を熱くアピールすることができれば実績がなかったとしても投資を受けることは十分可能です。

正確な金額は公開されていませんが、マッチングアプリ「Pairs」など多数のアプリを成功させてexitしている起業家の赤坂優さんは実績がない中でもエンジェル投資を受けることに成功しています。

 

起業家本人の「魅力」・「熱意」は、出資する決断に大きく関わります。相手のエンジェル投資家が支援したいと思う人物像は何かを考え、ビジネスに対する熱量を伝えることが重要です。

 

 

エンジェル投資家と出会う前の準備

 

 

ビジネスプランと起業家自身の人物像の深い理解

 

エンジェル投資家に出資してもらうためには、ビジネスプランと起業家自身を「魅力」だと思ってもらう必要があります。エンジェル投資家にその魅力を伝えるためには、まず起業家自身が事業内容や自分自身について深く理解しておく必要があります。

 

自分と本当に相性がいいのか

 

先述の注意点にもありましたが、アドバイスの域を超えて経営権が握られてしまうケースもあり、エンジェル投資家と起業家の距離感や相性がとても重要になります。エンジェル投資家が本当に自分と合っているのか、自分に対して良い効果を与えてくれるのかを慎重に見極めましょう。

 

実際にMVPを作る

 

起業家が事業計画書を入念に練っても、熱量を持って取り組んでいたとしても、口頭だけの説明では熱意が伝わりにくいことがあります。起業家の事業の魅力度・事業に対する熱意を投資家に伝えるためには、実際にMVP(Minimum Viavle Product)を作りましょう。

 

MVPとはユーザーが価値を感じることができる最小限の製品・サービスのことです。事業計画書であってもピッチであっても口頭の説明だけでは、投資家に真に理解してもらうことは難しいです。実際に製品サービスを見てもらい使ってもらいながら、価値や魅力を伝えるとより効果的と言えます。

 

同時にMVPを作る行動は、起業家が口先だけではなく行動を起こしていける人物・事業に対して熱意がある人物であることの根拠となり、人物像の魅力も伝えることができます。

MVP開発に関する詳細は以下の記事で詳しく解説していますのでぜひご一読ください。

 

 

 

まとめ

 

エンジェル投資家の存在を知り、出会い方を知り、実行に移して資金調達の幅を広げる。エンジェル投資家から投資を受けるのは創業間もない時期で、企業には次の成長ステップがあります。

 

 

企業の今後の成長につなげるために、企業にとってエンジェル投資家は次のステージに進むための重要な懸け橋の存在であると考え、慎重に時間をかけて調べて最高のマッチングをしましょう。

 

 

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画像出典元:ODAN,pixabay,Unsplash home

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